仕事・趣味両立できる立地|見学してから決めるのも良い!一戸建てを見つける時の方法

見学してから決めるのも良い!一戸建てを見つける時の方法

仕事・趣味両立できる立地

一軒家

都心まで約1時間

仕事も趣味も両方両立したいという方が、注文住宅を建てる場所として選ばれているのが「湘南エリア」です。湘南エリアは意外と都心までのアクセスが良く、約1時間程度の距離となっています。湘南エリアに注文住宅を建てた場合、平日は都心で仕事そして休日はサーフィンなど、趣味も楽しむ事が出来るのです。注文住宅は自分の思い通りに、家をデザインできるという点が魅力となっています。サーフィンが趣味という方であれば、サーフボードを保管できるスペースを確保したり、外にシャワーを設置するなどすれば海から直接帰ってきた時にも、便利に利用できます。注文住宅と聞くと少し身構えてしまいますが、理想の家を建てられるという点は魅力的と言えるでしょう。

塩害に注意しよう

湘南エリアの中でも特に、海に近い場所に注文住宅を建てたいという場合、塩害に注意しなければいけません。塩害とはこの名前の通り、塩による被害の事を言います。海風には塩分が含まれている為、海の近くに家を建てた場合は塩により被害が起こるのです。実際、どのような被害が起こるのかというと、外壁を錆びさせる・傷めるなどが挙げられます。塩害対策を何も行わなければ、すぐに家はボロボロになってしまうでしょう。修復費用にもかなりの金額がかかる恐れがあるので、湘南エリア、特に海が近い場所に注文住宅を建てる際は、しっかり塩害対策する事が大切です。長年、湘南エリアで注文住宅を手掛けている工務店であれば、塩害対策の高い家を建ててくれるでしょう。